【S33 最終680位&ポサリンピック予選 5-1 トナメベスト16】1年越しの身代わり瞑想カイオーガドリーム!!!

こんにちは、しゅんです。S33で1年ぶりに剣盾シングルのランクバトルで最終3桁を取ることができ、自己最高順位を更新できた記念に構築記事を書きました。

また私は大学でポケモンサークルに所属しており、8月末にポサリンピックという1週間にも及ぶ大規模なポケモンサークルのオンライン交流会に参加させてもらい、その最終日に行われたシリーズ12準拠のシングルバトルのトーナメントの企画で、約130人が参加するなかで予選5-1でトナメ進出、本戦トナメベスト16という結果を残すことができました。今回はこの2つで使った構築の紹介となります。
自分の備忘録的なものでもあり、拙い文章かもしれませんが最後までお読みいただけると嬉しいです。

 

前置きはさておき、目次になります。

 

使用構築

S33とポサリンピックのシングルトナメで使用したパーティがこちらになります。

構築経緯

禁伝2体ルールも最後となり、私がちょうど1年前に初めて最終3桁を達成した際に使用した身代わり瞑想カイオーガをもう一度活躍させたい!と思っていたところ、こちらのポケろうじんさんの記事を見つけて参考にさせてもらいました。(個体はほとんど一緒です)

【S32 最終26位 最終レート2019】瞑想ザシオーガ 構築記事 | ポケろうじん (pokerouzin.com)

(無断転載のため問題等あれば消させてもらいます🙇‍♂️)

 

初めはそのままレンタルパーティを借りてランクバトルに潜っていましたが、個人的に

の対処が苦手なことや、カイオーガを使うと相手に選出されるの処理が熱湯でやけどにできなかった際ザシアンのインファイト依存になってしまうこと、などを考えた際にそれら全てを解決してくれるポケモンだったため、の枠から変更しました。ヌケニンの特性は強力ですが、禁止伝説に特性貫通持ちも多いことから、強く出れるのがあくまで自分としてはだけだと感じ、自分がその枠で見たい範囲が悪ウーラオスの方が適している(カイオーガやゼルネアスは基本ラッキーで見ていたので抜いても構わない)と考えたためです。それ以外は参照した記事の構築と同じとなっています。

 

戦績

こちらが最終順位と最終レートです。画像

画像

 

こちらはポサリンピックのシングルトナメ予選の順位です。5-1で抜けられた時は本当に嬉しかったです!!

本戦トナメの結果です。本戦は予選から32人抜けで、1回戦目は勝てたものの、2回戦で惜しくも負けてしまい、ベスト16でした。ちなみに負けた相手のゴロリくんはサークルの後輩で、のちに優勝してました。すごい!!画像

 

個体紹介

ザシアン(けんのおう)@くちたけん

   ザシアンvstar、ディアルガデッキに入れてみたい。

性格:いじっぱり
特性:ふとうのけん
実数値(努力値):191(188)-243(244)-135-x-135-178(76)
技:きょじゅうざん/じゃれつく/インファイト/ワイルドボルト 

なんやかんやで久しぶりに使ったポケモンです。正直なところ、ザシアンって調整の種類多すぎてわからん~っていうのが感想だったり、メタモンでパクられるとだるいし~みたいなこと思ってて全然使ってなかったです。でも改めて使って思うのは、このポケモンつええ~~。って感想です。
ザシアンには耐久振り調整などいろいろありますが、僕は攻撃にかなり振ったこのフルアタ型が1番使いやすかったです。受けのポケモンに引かれた際のヌオーやヌケニンかみくだくを想定していない場合の交代)以外の交代先へ技の選択肢が広いため、ほとんど有効打があることがフルアタ型の強みだと考えています。(主に→ワイボ、→インファ、→じゃれ)交代に合わせた技選択で繰り出してきたポケモンを削れるのが楽しい!! 参照した記事にもありますが、相手の受けサイクルの崩しが効きやすいです。耐久に振った剣の舞型に関してはコピーされた際の対処が苦手なことや、ザシアン1匹での対応力を狭めてしまうこと、また受けに関してサンダーやラッキーに任せていることもあり、この構築としては無しでした。また相手にがいた場合、ザシアンのみでの突破が厳しく、のような相性有利な禁伝がいる場合や火力でゴリ押したいを除いてゴツメのスリップダメージ等(例えばアストラルビットワンパン圏内でくろのいななきの発動がキツい)や欠伸ループを嫌って選出していませんでした。それ以外の受け枠であれば攻撃振りや技の多さを生かして突破可能なので選出していました。

ちなみに今回使用したザシアンは過去にシリアルコードで配布された色違いの個体だったのですが、僕はソードのソフトを持ってるため手に入れることができなかったところ、友人のサザナミくんが去年の11月ごろにはるばる東京まで来てくれて会った時に譲ってくれました。半年以上の月日を経て活躍させることができて嬉しいです。サザナミくんありがとう!!

 

カイオーガ@たべのこし

   カイオーガの3世代のドット絵、好き。

性格:ずぶとい
特性:あめふらし
実数値(努力値):205(236)-x-156(252)-170-160-113(20)
技:れいとうビーム/ねっとう/みがわり/めいそう

初めて3桁を達成した時に使った大好きなポケモンの型です。使っていて何より楽しい。防御振り+食べ残しで想像以上に場持ちが良いです。防御に振ることでをやけど状態にすればインファイトを身代わりの状態で耐えます。またやけどにしなくても火力増強アイテムなしの場合であればインファイトを食べ残し込みで確定3発耐えることができ、実際の対戦でカイオーガに対して出てきた水ウーラオスに対してメジャーな型であればダイマックスした場合を除いてカイオーガが負けてしまう対面で勝つことができました。またカイオーガが誘う受けポケモンに対して、起点にできることが強みです。調整意図としては参照した記事に記載してあるのでそちらを読んでいただけると幸いです。強みとしては基本的にカイオーガが受けポケモンとして誘う、呼び水、貯水(瞑想持ち以外であれば)や、ザシアンが誘う天然も、身代わりで毒毒やあくび等を透かし、地震や大地の力は身代わりの状態で1発耐えるので瞑想を一方的に積むことができます。ラッキーも瞑想が6段階積んであれば雨下でなくても熱湯で半分以上削ることができます。トドンやゲロゲにダイマックスされた場合は上から身代わりでダイマックスターンを枯らせます。またこちら側の控えのポケモンが削れていない場合、瞑想持ちであっても熱湯でやけどにすることでTODで一応勝つことができます。またが攻撃に振っていなければらに対しても熱湯でやけどを引くことで身代わり状態で環境に多かったナットレイの草技であるタネマシンガンを2~4発程度なら耐えることができ、食べ残しも潰すことができるため、身代わり→瞑想→身代わり→瞑想→冷凍ビームで削り、という動きが一応できます。またHDナットレイでも特攻2段階上昇すればダイアイスで乱数2発(99.6%)で倒すことができます。打ってこないだろうというポケモンの身代わりは強いです。

ちなみに僕が使用したカイオーガの個体はルビー・サファイア10周年を記念して2012年の11月21日から2013年の1月10日の間に全国のWi-FiコネクションでBW2のソフトにて配布されたものです。しかもたまたま性格がずぶといでした。時を超えて活躍できて嬉しいです。


サンダー@アッキのみ

  アニメでも3鳥たまに出るけど映画が1番良い。

性格:ずぶとい
特性:せいでんき
実数値(努力値):197(252)-x-150(252)-146(4)-111-120
技:10まんボルト/ぼうふう/でんじは/はねやすめ

実は前回の最終3桁載った時カイオーガと共に構築にいたポケモンです。(ヘルメットを外して今回はきのみを食べてました)ザシアン受けの役割や、などのダイマックスした物理アタッカーとアッキの実を絡めてダイマックスで打ち合いに強かったところが言わずもがな優秀でした。暴風も当ててくれることが多く、発電所の隅っこに追い出されていたところをガラルまで連れてきて良かったです。改良案として考えたのは、10万→放電、電磁波→身代わり を考えていましたが、相手にしっかり麻痺を撒くことを重視して電磁波はそのままにしました。放電には変えて良かったかもしれないですね。
あとなぜかCにあまりの4振ってた、DかSで良かったです… 

 

ウーラオス(いちげきのかた)@きあいのタスキ

  CSRのユウリちゃんかわいいね。

性格:ようき
特性:ふかしのこぶし
実数値(努力値):175-182(252)-121(4)-x-80-163(252)
技:あんこくきょうだ/インファイト/ストーンエッジ/ふいうち

ここだけ自分で変更した枠のポケモン。変更理由は上記の構築経緯に書いております。最初はストーンエッジの部分をカウンターで使っていたものの、カウンターをあまり打つ機会がなかったこと、また環境にいた×構築がこちら側のカイオーガの受け枠としてがおり、++という選出をしてくることがほとんどでここに対してストーンエッジを持たせることでこの3体全てを見ることができると思ったのが技の変更理由でした。タスキの行動保障は安心感がありましたが、ザシアンでは崩せないコスパや、交代先により負荷をかけるために鉢巻でも良かったのではと思います。

 

ラッキー@しんかのきせき

  ムサシのエピソードは感動ものです。

性格:ずぶとい
特性:しぜんかいふく
実数値(努力値):357(252)-x-62(252)-55-126(4)-70
技:タマゴうみ/あまえる/うたう/ステルスロック

この構築の影の立役者!何度救われてきて頼りにしたことだろうか…うちのラッキーはここぞという時にちゃんと相手に”うたって”くれました、マジで感謝!!(うたわなきゃいけない場面になってる自分も悪いですが) 個人的にこの技構成が1番ベストだと思います。とりあえず特殊アタッカー入りには選出していました。なんやかんやでそこまでザシアンへ後投げしてきて攻撃にそこまでふっていないなど物理型のポケモンも甘えるでなんとかなります。ステルスロックを撒くことで地道に削りを入れることができたり、その削ったHPによりTODへの勝ち筋が見えたりととても優秀なポケモンでした。普通にバケモン。

 

メタモンこだわりスカーフ

画像  記事書く前に無印のメタモン回見てきました。

性格:むじゃき
特性:かわりもの
実数値(努力値):155(252)-x-x-x-x-110(252)
技:へんしん

本当に今までずっと使ったことが無かったポケモンです。メタモン自体使うことも相手にするのも考えながら戦えたことが今回の結果につながったのかなぁなんて思ってます。単純な話なんですが、相手の動きからラス1がメタモンだったら、という想定を自分が使ってからより意識することができるようになり、こちらのザシアンをコピーされてあっさり負けという負け筋を減らすことができました。前にバドザシを使っていて相手のメタモンに苦手意識を持っていたのですが、相手にして苦手なポケモンほど使ってみると良いのかなぁ、なんて思いました。
ただもう少し信頼して選出しても良かったのではないかなぁとも。でもメタモン標準搭載の環境やっぱりきついです…

ちなみに葉桜杯出ようとしたら開始時間まであと少しで当時レンタルパーティしかなかったため急いで育成した時、メタモンは適当にHPの個体値がさいこう!の個体に努力値すぐ振って出て記憶があります。だから素早さに振ったのも適当です… ちなみに負けが続いて途中で潜るのやめました。その個体をずっと流用してました。

 

選出など

おおまかにはなってしまいますが自分が行っていた選出方法を紹介します。参照した記事もご覧ください。

 

 ザシアンサンダーラッキー (ヌオー無しならメタモン

サンダーラッキーウーラオスorカイオーガ(ヌオー無しならメタモン

ザシアン/サンダー/カイオーガorラッキー (ヌオー無しならメタモン

カイオーガ/悪ウーラオス/ラッキー

ザシアン/ラッキー/カイオーガorウーラオス

関連 ザシアン/カイオーガ/ラッキーorウーラオス

関連 ザシアン/ラッキー/@1

関連 ザシアン/カイオーガ/ラッキー

関連 ザシアン/メタモン/@1

 

その他特殊アタッカー禁伝入りにはラッキーが確定枠


きつかったポケモン

ゼクロム

カイオーガ使ってるんだからそりゃきついです。しかも体感そこそこ見かけた気がする。ゼクロムがラッキーの前で竜舞積む前なら甘えるでなんとかできるのですが、そううまくいかない。メタモンでコピーすればいいものの、相手の選出次第で技が択になるし、苦手です…

すいすい珠ガマゲロゲ

オーガの雨にタダ乗りしてくるし、技の通りがこの構築全体に刺さっていてきついです。物理だと最初から分かっていればラッキーのあまえるで一応間に合います。

ウオノラゴン

こちら側が雨を降らせるため、向こうの火力を上げてしまう。メタモン引きでエラがみを対処できるものの、一般ポケモンに対してメタモンに枠を割かなくてはいけないこと、コピーした後の技選択も逆鱗が対面のウオノラゴンには有効ですがフェアリーに無効化されるなど、相手の行動次第や選出次第で択になることがきついです。

身代わり搭載積み物理アタッカー

ラッキーの甘えるで対策できず受けきれないため、”うたって”起きないことを願いつつ、交代してみがわりを割らなくてはいけないのです。

タスキ黒バド

ラッキー対面で悪巧みを積まれると非常にまずい。しかもそういう時に限ってステロで削れていないため、メタモンでコピーしてもきついです。

鈍い持ちのカイオーガ受け 

トドンに関しては呼び水で熱湯が無効化され、やけどにもできない。カイオーガが起点にされてしまい、防御の上昇でザシアン等の後続での処理が難しくなってしまいます。

 

さいごに

禁止伝説2体ルールはかなり長い期間でしたが、いざ終わってしまうとなると名残惜しいものですね。私自身ポサシングルオフを主催し、主催であるにも関わらずこのルールの間で良い結果を出すことができず、オフの主催と実績が伴っていないことを結構気にしていたのでこのルールの最後の最後で自分なりに満足のいく結果が出せてとても嬉しいですし、強者の方々と比べてはまだまだですが、オフの主催に恥じない実績は残せたのではないかとホッとしています。あとはもうちょいメモ等残して採用理由や強み、動きを詳しく書けばよかったというところは反省点です。全解禁ルールの方は少し気になっており、良い結果を出せる自信は無いですが楽しみながら少しやってみたいと思います。幸いレンタルパーティを提供してくれる友人がいるのがありがたいです。

 

[Special Thanks]

最終日にtwitterで応援リプをくれた皆さん
通話しながら励ましてくれた人たち
通話内で一緒に潜ってくれたむしゃおくん、くれちゃん

そしてこの記事を読んでくれたみなさん!

ありがとうございました!!!

 

 

↓↓サムネ用